「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)

2015年04月19日

キャンプ2日目(3/26)、7時起床、朝の時間として、リーダーのお話、「くまモン体操」をしてから朝食。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
この日の朝食はセルフサンド。切込みを入れてあるロールパン2個に、ベビーリーフやキュウリ、スライスハムにスライスチーズ、スクランブルエッグなど、各自はさんで食べました。
責任者のジャイ子と私まつげんだけが全日宿泊しましたので、今朝はジャイ子と私で卵50個分のスクランブルエッグを作りました。

朝食と片付けの後、昨日のスタンプラリーの続きをして、最後に「チームの旗」を作るために、敷地内に落ちている花や葉や小枝など、自然のものを拾い集めて来て、古着をカットした土台にボンドで付けて行き、仕上げました。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
各チーム、かなりの力作ができあがり、中には枝を立体的に付けているチームもありました。
このスタンプラリーをする事で、チーム内で協力し合う態勢ができ、良いチームビルディングにもなったと思います。

スタンプラリーの最後に、獲得した点数の多い順に、夕食のカレーに追加で入れる具材(きのこ、ほうれん草、ブロッコリー、コーン、ナス)を選びました。
また、「ドナルドを探せ」エリアで、ドナルドから貰っていた隠し味のカードと引き換えに、チーズ、納豆、はちみつ、チョコレート、コーヒーの中から一つずつ貰い、夕食のカレー作りに活用しました。

この日の昼食は、熊本の郷土料理「だご汁」とかしわめしのおにぎりでした。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
子ども達は、漬物はあまり食べないかなと思っていたら、中にはたくわん大好きの子が数人いて、他のテーブルのお皿から貰って来るほどでした。

昼食後、おやつの「いきなり団子」の皮を包む作業を教えて頂きながら体験しました。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)


その後、蒸す作業は食事作り班のボランティアの皆さんにお任せして、子ども達は『蹴るアイス』作りに没頭しました。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
スチール缶の茶筒にアイスの材料を入れ、漏れないようにガムテープで密封し、大きな缶に入れ、周りに氷と塩を入れ、蓋をしてガムテープ留め。それを蹴っても痛くないように梱包材でくるみ、ガムテープでぐるぐる巻きにして、
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
皆で蹴るけるケルこと20分程。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
無事にアイスができ上がり、皆満足そうに食べていました。
実は、この「蹴るアイス」担当の学生が試作した時、条件を変えて何度か作ったそうですが、本番までにはとうとう成功せず、アイスが固まらなかったそうです。それが、本番で成功したものだから、開封する瞬間目をつぶっていた担当学生が、皆の歓声を聞いて目を開け、成功したことに思わず涙ぐんでいたというエピソード付きのプログラムでした。

この日のおやつは、アイスといきなり団子に加えて、手作り桜餅の差し入れがあり、いきなり団子のさつまいもの角を落としたものを素揚げして下さったものまであり、皆嬉しそうに食べていました。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
このさつまいもの切り落としを素揚げしたものがとても美味しくて、子ども達にも大ウケで、リクエストが出るほどでした。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)


おやつの後は、子ども達皆でカレー作りでしたが、基本の食材[玉ねぎ、人参、じゃがいも、合挽きミンチ]に、スタンプラリーで獲得した食材とトッピングを加えて、5グループで5種類のカレーを作りました。

そのカレー作りをしていたところに、『くまもとサプライズ!』で、くまモンが遊びに来てくれました!!
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
皆にもみくちゃにされるくまモン!
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
カレーを作っているところをのぞいて
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
くまモン体操をして、鬼ごっこやかくれんぼも一緒にやってくれて
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
皆で記念撮影をして、約束の30分はあっという間に過ぎました。
どこから見ても、どんなポーズをとっても様になる可愛いくまモン!
鬼ごっこの時の走るスピードとその持続力には本当に驚きました!!


くまモンとお別れしてから、カレーの仕上げをして夕食タイム。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
キャベツの塩昆布とレモン和えは、食事班のボランティアの方々が作って下さいました。

自分たちのグループが作ったカレーを食べた後、他の4種類のカレーも少しずつ食べてみましたが、どれもそれなりに美味しくて、納豆入りのカレーも意外と美味しく食べられて、「いつもの味に飽きたら納豆入りもいいね」という声が聞こえていました。

夕食後は、「天体観察」の時間。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第2日目)
担当学生が「春の大三角形」の説明をしてから外に出ましたが、幸か不幸か月が明るく輝いていたので、星の観察はあまりできませんでした。
でも、その時、丁度理科の先生が激励訪問にいらして下さっていたので、木星と金星を教えて頂けて良かったです。

外から帰ったら、ジャイ子が温かいココアを準備してくれていました。
このココアがまた盛況で、理科の先生の奥さまもお手伝い下さり助かりました。

この後、入浴、スタッフミーティングは前日と同じですが、ミーティングの後、フットケアを勉強中の私が、学生ボランティアリーダーの2人に施術させてもらったら、未熟な私の施術でも気持ちいいと言ってくれて、今後の励みになりました。













Posted by Alice at 01:19
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。