「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)

2015年04月18日

キャンプ3日目(3/27)、起床時間の7時に中々起きなくて、責任者の判断で、起床時間を30分繰り下げました。
この辺りが「保養キャンプ」ならではかなと、教育キャンプとの違いを感じました。

その間、朝食の用意をしましたが、前日のカレーが余っていたので、予定を変更してカレーチャーハンにしました。
献立予定では和食としていましたので、2人では手が足りないと思い、もう一人前夜のスタッフミーティングから参加して頂いていたボランティアの方をお願いしていて、その方と朝食配膳担当グループの大学生が調理してくれて助かりました。

起床時間を繰り下げても、この日は10時からカントリーパークでの食育プログラムに申し込んであったので、そちらに遅れる訳には行かないので、起床後、朝のお話と体操をして、朝食を手早く摂った後、ろくに片付けできないまま出発しなければならなくて、とても慌ただしかったし、食事班のボランティアの皆さまに申し訳なかったです。

カントリーパークでの食育プログラムは、窯焼きピザ、バウムクーヘン作り、ご飯と野菜スープもかまどで作るという盛り沢山なメニューでした。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)
食育担当の方のお話を聞いてから、

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)
ピザは生地を伸ばし、具をトッピングしたものを、石焼窯で280℃で4分焼いて下さいました。

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)
バウムクーヘンは、竹に生地を回しかけ、それを火の上で回しながら焼くというやり方で、皆で協力しながら焼き上げました。

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)
ご飯をかまどで炊き、塩おにぎりを作り、野菜スープもかまどで作りました。

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)
でき上がった料理。
バウムクーヘンはほんの一切れずつでしたが、あれだけ時間と労力をかけてこれだけ!というところに味わい深いものがありました。

食事の後、皆はカントリーパークの遊具で1時間ほど遊んで宿舎に帰りましたが、私は一足先に足の痛い子を車に乗せて帰りました。

「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)
カントリーパークでピザなどを食べても、おやつのレモンケーキとヨーグルトプリンとイチゴは美味しく頂きました。
このおやつは皆差し入れで頂いたもので、本当にありがたかったです。

おやつの後は、「方言カルタ」の時間。
このキャンプに参加する前に、「自分たちの方言について調べておくこと」という宿題が出ていました。
それを活かすのがこのプログラムで、時間があまりないので、1人で一つの方言を使ったカルタ(読み札と絵札)を作ってもらいました。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)

そして、できたカルタで「カルタ取り競争」をしましたが、これが結構盛り上がって、優勝決定戦の頃には白熱し過ぎて、「手は膝に」とか、「手は頭」とか自主的にルールを作ってやっていました。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)

この時優勝したグループは、賞品などなく、栄誉だけだったのですが、その後のグループのまとまり方が著しく、チームビルディングの達成感も最高でした。

カルタ遊びの後、夕食でしたが、この日のメニューのメインは福島の芋煮でした。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)
この日はボランティアの方々が沢山いらして下さり、料理も次々にできて、ネギたっぷりのお好み焼きや大根餅も作って下さいました。
「人文字のぐるぐる」は子ども達が自分でぐるぐる巻くように、人文字を茹でてご準備下さり、巻き方を教えて頂きました。
実は、私も人文字のぐるぐるは食べるばかりで、自分でぐるぐる巻いたことがなかったので、子ども達と一緒に教えて頂き良かったです。

この日の夜は、お話ボランティアのさよさんがストーリーテリングをして下さることになっていたので、お話を聴きながら眠ってもいいように、夕食後、入浴を先に済ませて、就寝準備をしてからお話を聴きました。
「福島&熊本キッズ 春のわくわくキャンプ」 無事に終了!(第3日目)
「ろうそくのうた」で始まったお話会では、少し怖いお話もされましたが、皆一心に聴いていて、お話の持つ力と、話し手の技量に感心しながら聴かせて頂きました。

子ども達がそのまま眠ってくれればと思っていましたが、有り余る子どものエネルギーはお話の力でも押さえることはできず、深夜まで寝付けない子もいました。
そこで、この夜も「まつげんの魔法」をかけに行きましたが、足の痛い子にフットケアをしてあげながら寝せ付けたので、魔法の効き方はちょっと弱かったようでした。












Posted by Alice at 10:06
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。