阿蘇の残雪

2014年02月26日

阿蘇の田畑の残雪
残雪の阿蘇山
残雪と鹿

2月23日(日)に阿蘇へ出かけたら、道路沿いの田畑にも、山にも、軒下にも雪が溶け残っていて、さすが阿蘇!と、久しぶりの雪に感激しながら見ていました。
この程度の雪なら、生活に支障はないでしょうが、冬の間の積雪は大変だったでしょう。
雪に慣れてる方々は大雪が降っても対処できるでしょうが、今年の関東の積雪振りは大変なもので、雪に慣れない地域の方々だけに、雪かきもままならず、本当に大変だったろうとお察しします。
雪の重みに耐えきれず潰れた建物も多く報道されていましたが、今後は耐荷重の基準も見直さなければと言われていたので、ぜひその方向で進められればと思います。

写真3枚目の鹿は、温泉とランチバイキングで立ち寄った観光ホテルの入口付近にいたので、残雪と一緒に写真に収めてみました。
後日、熊本動植物園の鹿が逃走したとニュースで知り、びっくりしましたが、その後捕獲されたと聞き、安心しました。
ここの鹿は種類も知りませんし、なぜここに飼われているのか分かりませんが、またこのホテルに行く事があれば、ちょっと尋ねてみたいと思いました。




Posted by Alice at 18:44
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。