紅梅、匂梅、香梅

2014年03月02日

紅梅、匂梅、香梅
これは、27日に久し振りに実家へ行った時、玄関先に咲いていた紅梅ですが、雨で大半の花びらが落ちていたにも関わらず、馥郁(ふくいく)としたとてもいい香りを発していました。

中庭には大きな白梅もあるのですが、そちらはすっかり花が落ちていました。
この後、葉が茂り、沢山の実をつけるのも楽しみです。


紅梅、匂梅、香梅
こちらは、28日に歯科の帰り道に見かけた、ご近所の枝垂紅梅です。
青空に映えてきれいだな~と思いながら、写真に収めさせて頂き、しばらく眺めていました。


「こうばい」を変換して、「匂梅」とも変換されるとは知りませんでした。
もっとも、梅の花はとてもいい匂いがするので、そういう表現もあるのでしょうが。
「香梅」も、いい香りがする梅という意味かもしれませんが、熊本人は「香梅」という文字を見ると、「お菓子の香梅」を思い出す人が多いと思います。
私も香梅のお菓子は大好きで、中でも、最近は「加勢以多(かせいた)」という上品なお菓子が好きです。
http://5081.jp/products/list.php?category_id=14
どの店舗でも販売されている訳ではなく、一番近い店舗では売られていなかったので、わざわざ販売店を尋ねて買いに行きました。
ネットでも販売しているようですが、送料がかかるみたいですね。




Posted by Alice at 06:20
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。