「福島⇔熊本0円キャンプスクール」支援でボランティア活動

2014年03月17日

3月15日(土)に、佐土原の 畑まるごとマーケット「有機生活」で、「0円キャンプスクール」熊本実行委員会主催のイベントがあり、そこで「小さな一歩の会」もフリマで出店しました。
当初お手伝いされる予定だった方がお仕事の都合で来られなくなったという事で、午後から私もお手伝いに行って来ました。

この「0円キャンプスクール」とは、原発事故の影響で不自由な生活を強いられている福島の子どもたちを、自然豊かな熊本に招待してのびのびと過ごしてもらおうという、参加者無料のキャンプスクールだそうです。
春休み・夏休みの期間を利用し、自然とのふれあいや体験学習を通して、子どもたちの健やかな心と体を育むことを目的としているそうで、2014年の春で6回目をむかえるそうです。

子どもたちはホームステイもするようですから、私も元気で、泊められる部屋があったら、以前のように子どもたちの受け入れをすることもできたろうに、と思いながら会場にいました。
そして、各出店のモノを買ったり、自分たちのフリマの売り上げがあがるように声がけをすることで協力をしました。
「福島⇔熊本0円キャンプスクール」支援でボランティア活動

「小さな一歩の会」は、いつもはカンボジアの子どもたちへの支援に益金を充てていますが、このフリマの売り上げ益金は、半分を「0円キャンプスクール」に、半分をカンボジアの子どもたちの支援に充てることになっていました。
「福島⇔熊本0円キャンプスクール」支援でボランティア活動


会場がそんなに広くなかったせいもあって、何だか和気あいあいとして、良いイベントでしたにっこり
幼児も含めた親子4人でのミニライブもあって、少々間違えてもほのぼのとした感じがとても良かったです。
「福島⇔熊本0円キャンプスクール」支援でボランティア活動

福島の子どもたちは、3月24日に来熊するそうなので、熊本での滞在を楽しんで欲しいと思いますにっこり



Posted by Alice at 23:31
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。