歯科治療8回目 ~ 途上の花々

2014年04月20日

歯石除去が、チェックの日も入れて6回目、上顎の前歯の歯石を除去していただいたので、麻酔が切れてからジンジンしていて、食べるのは何とか食べられても、歯磨きの時歯ブラシが歯茎に当たるとちょっと痛くて参ってしまいました。
それもあと1回なので、何とか堪えなければと思っています。
メインの歯の治療も、何度も丁寧に掃除&消毒後に仮被せをしていただいているのですが、ようやく終盤だそうで、次こそ最終段階になってくれればいいのですが。

歯科までは徒歩で往復しているので、行きは予約時間を気にして急いで行くのですが、帰りは周りを眺めながらのんびり歩いて帰っています。
今回は、私の大好きな「モッコウバラ(木香薔薇)」が目に付き、色々な植え方をされてるモッコウバラを撮らせていただきました。
モッコウバラ(木香薔薇)
モッコウバラ(木香薔薇)
モッコウバラ(木香薔薇)

ドウダンツツジ
これは「ドウダンツツジ」で、スズランみたいな可愛い花が沢山咲きます。
昔の生家に大きなドウダンツツジがあったので、この花を見ると懐かしく思い出します。

コデマリ(小手毬)
これは「コデマリ(小手毬)」ですが、アップで撮り過ぎたので、合志市で撮った「オオデマリ(大手毬)」の花の大きさが目立たないみたいです困ったな

八重桜
ソメイヨシノは散りましたが、八重桜が綺麗に咲いていました。

ウキツリボク(チロリアンランプ)
この花の名前をすぐには思い出せませんでしたが、「チロリアンランプ」と呼ばれていた事がフッと浮かび、調べてみたら「ウキツリボク」の名の横に(チロリアンランプ)と書かれていました。
赤い部分が花のように見えますが、そこは筒状の萼なのだそうです。花は黄色い部分だそうで、こういう形なので、チロリアンランプという俗称で呼ばれているそうです。



Posted by Alice at 13:54
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。