阿蘇野草園

2014年09月15日

最終記事投稿から2か月余り経ってしまいましたガーン

色々ネタはあっても、時系列で書こうとするものだたら、書くタイミングを逃して、ネタが溜まる一方でした困ったな

今日は、少しまとまった時間が取れそうなので、溜まった写真UPなどしておこうと思います。


ハナシノブ(ビジターセンター前)
 南阿蘇休暇村前にあった鉢植えのハナシノブ

「はなしのぶコンサート」を聴くために出掛けて行った阿蘇野草園で、「はなしのぶコンサート」の「第二部」として、例年「花とあそぼう」という野草園の自然観察が行われているそうで、今回も、指導員の方々による解説を伺いながらの観察会が行われ、私も参加して来ました。
中々名前を覚えられませんが、可憐な野草を眺めながら散策するのは楽しい一時でした。
それに、珍しい蝶を2種(ウラジロミドリシジミチョウともう1種)葉に留まっているのを見ることができ、ラッキーだったようです。
残念ながらコンサートは聴けませんでしたが、可憐な野草や蝶との出会いがあって、素敵な時間を過ごすことができました。


ハナシノブ(阿蘇野草園内)
 野草園に咲いていたハナシノブ

はなしのぶ広場
 コンサート会場として使われていた「はなしのぶ広場」


ツクシマツモト
 ツクシマツモト


ヤマウド
 ヤマウド


ヤマボウシ
 ヤマボウシ


ウラジロミドリシジミチョウ
 ウラジロミドリシジミチョウ


他にも色々野草を紹介されましたが、散策しながらだったので、写真が撮れなかったのもいくつかあります。
季節ごとに違った植物や昆虫が観察できるでしょうが、初夏は散策するのに一番いい季節のように思います。

阿蘇野草園に隣接している南阿蘇休暇村のランチバイキングは、種類もとても多く、美味しかったし、野草園の観察ツアー出発点のビジターセンターでは、阿蘇大地の成り立ちと阿蘇独特の動植物についてパネル展示で解りやすく説明してあるので、また機会を見つけて出掛けて行きたいと思います。




Posted by Alice at 15:07
Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。